歯周病の進行と症状

横浜日吉おおとう歯科 

横浜市日吉の歯医者、横浜日吉おおとう歯科です。
歯周病は、多くの人が経験する口腔内の健康問題で、放置すると深刻な結果を招きます。
この記事では、歯周病の進行段階と症状、そして予防法について詳しく説明します。

 

歯周病の進行段階

歯周病は徐々に進行する病気で、初期から重度まで5段階に分かれます。
初期段階では、歯肉炎が現れ、歯と歯肉の間に2〜3mmのすき間が生じます。
進行すると、歯槽骨や歯根膜が破壊され、歯周炎の軽度から重度に至ります。
重度の歯周炎では、歯槽骨が大きく破壊され、歯がぐらつきます。

 

歯周病の症状

歯周病になると、歯ぐきの赤みや腫れ、出血、口臭などの症状が出ます。
進行すると歯を支える骨(歯槽骨)が溶け、最終的には歯が抜けるリスクがあります。
重度の歯周病では、噛む力が弱まり、食べられるものの種類が限定されます。

 

歯周病の予防法

歯周病は予防が可能です。
正しいブラッシングで歯垢を取り除き、フロスや歯間ブラシを使用しましょう。
バランスの取れた食生活を送り、砂糖の摂取を控えることも予防に繋がります。
定期的な歯科検診を受け、専門的なクリーニングを行うことも大切です。

 

歯周病の治療方法

歯周病の治療には、歯石の除去や歯肉の治療が含まれます。
重度の場合、歯肉手術や骨再生療法が必要になることもあります。
治療後は定期的なメンテナンスが重要で、歯科医との連携が必須です。

 

歯周病が与える生活への影響

歯周病は、ただの歯の問題に留まりません。
食事の楽しみが減り、栄養状態に影響を及ぼします。
健康な口腔環境を維持することは、全身の健康にも繋がるため、歯周病の予防と早期治療が非常に重要です。

 

少しでも参考になれば幸いです。
自身の歯についてお悩みの方はお気軽にご相談ください。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

横浜市の日吉駅徒歩5分の歯医者
横浜日吉おおとう歯科
住所:神奈川県横浜市港北区 箕輪町1-24-9 みのわメディカルビレッジ4F
TEL:045-534-6481