インプラント治療サイナスリフトとは?

横浜日吉おおとう歯科 横浜市日吉の歯医者、横浜日吉おおとう歯科です。
インプラント治療が求めるのは、失われた歯の機能と美しさの復活です。
しかし、上顎の奥歯を失った場合、顎の骨が薄くなっていることがあり、インプラントを支えるために必要な骨の量が不足していることがあります。
ここで重要な役割を果たすのが「サイナスリフト」という手術です。

 

サイナスリフトの概要

サイナスリフトは、上顎の骨が不足している場合に骨の量を増やすための手術です。
特に、上顎の奥歯を失った人にとって、この手術はインプラント治療を可能にする救世主とも言えます。
サイナスリフトによって、上顎洞の底を持ち上げ、そのスペースに新しい骨を形成します。

 

サイナスリフトの手術プロセス

サイナスリフトの手術は複雑で、慎重な手技を要します。
まず、局所麻酔を施した後、上顎の歯肉を切開し、骨に小さな窓を開けます。
この窓から上顎洞の膜を慎重に持ち上げ、その下に人工骨や自家骨を充填します。
これにより、インプラントを埋めるための新しい骨が形成されます。

 

サイナスリフトのメリット

サイナスリフトには、顎の骨が不足している人でもインプラントが可能になるという大きなメリットがあります。
また、この手術によって形成された骨は、自然な骨と同じくらい強固になります。
これは、インプラントにとって理想的な土台を提供します。

 

サイナスリフトのリスクと注意点

しかし、サイナスリフトにはリスクも伴います。
手術による感染や、上顎洞膜の損傷などが起こる可能性があります。
そのため、手術を行う前には、患者の全身状態や上顎洞の健康状態を詳しく検査し、適切な計画を立てる必要があります。

 

サイナスリフト後のアフターケア

サイナスリフト手術後は、傷口の清潔を保ち、定期的なチェックを受けることが重要です。
また、手術後には炎症を抑え、骨の癒合を促進するために、医師の指示に従った適切なアフターケアが必要です。

インプラント治療において、サイナスリフトは上顎の奥歯の欠損に直面した際の重要な選択肢です。
適切な評価と計画、そして慎重な手術によって、多くの人が失われた歯の機能を取り戻すことができます。

少しでも参考になれば幸いです。
自身の歯についてお悩みの方はお気軽にご相談ください。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

横浜市の日吉駅徒歩5分の歯医者
横浜日吉おおとう歯科
住所:神奈川県横浜市港北区 箕輪町1-24-9 みのわメディカルビレッジ4F
TEL:045-534-6481