難しい親知らずの
抜歯にも対応

横浜日吉おおとう歯科 親知らず

「親知らずは、やはり抜いたほうがいいのでしょうか」と患者さまからよく聞かれます。親知らずを残しておくと、痛くなったり腫れたりするので、結局抜く羽目になるという話もよく聞きます。親知らずが生えてくる年齢になると、誰でも気になることでしょう。

しかし、親知らずはすべてのケースで抜かなければならないというわけではありません。抜かなければならない場合が多いのは確かですが、健康で問題がない歯まで抜く必要はありません。他の歯に悪影響を及ぼさないのであれば、残しておいた親知らずが後から役に立つことも多いのです。

親知らずを抜いたほうがいいケースとは

1親知らずが歯茎から少しだけ頭を出し、それ以上生えてくる見込みがない
横浜日吉おおとう歯科 親知らず 抜いたほうがいいケース

顎がしっかり大きく成長しないと、親知らずが正しく生えず、歯茎からしっかろ頭を出さないことがあります。ほかにも、斜めになったり、横に倒れたりして生えてくることがあります。すると、どうしても歯磨きが難しく、虫歯や歯周病を引き起こしてしまいます。

2親知らずが手前の歯を強く押し、全体の歯並びに影響を与えている
横浜日吉おおとう歯科 親知らず 抜いたほうがいいケース

親知らずが生えようとして、手前の歯を強い力で押して、全体の歯並びが乱れてしまうことがあります。

歯並びが悪いと見栄えが悪くなるだけでなく、歯磨きがしにくくなるので、虫歯や歯周病緒原因となります。

3親知らずが虫歯や歯周病になり、ひどく進行している
横浜日吉おおとう歯科 親知らず 抜いたほうがいいケース

親知らずは奥にあるため歯ブラシが届きにくく、虫歯や歯周病が進みやすい歯です。まっすぐきちんと生えている場合でも、虫歯や歯周病が進行している場合は残しておかないほうが良いでしょう。

4親知らずの周囲が腫れたり嚢胞ができたりしている
横浜日吉おおとう歯科 親知らず 抜いたほうがいいケース

親知らずが歯茎の中に埋もれた状態で放置しておくと、食べかすが溜まりやすくなり、周囲が炎症を起こし腫れることがあります。さらに炎症が慢性化するなどして、親知らずの周囲に液体を含んだ袋のようなようなものができてしまいます。この袋状の物を嚢胞と呼びます。

嚢胞ができたからといって、すぐに痛みを感じることはあまりありませんが、放置していると歯茎が腫れたり痛みを感じたりするようになります。

5親知らずの噛み合わせが悪く、歯ぐきや頬の粘膜を傷つける
横浜日吉おおとう歯科 親知らず 抜いたほうがいいケース

歯は上下で噛み合わないと、片方の歯は上、もしくは下に伸び続けてしまいます。そうすると、向かいの歯ぐきや頬の内側を噛むようになってしまいます。また顎関節症など顎の形が変形する原因になります。

親知らずを移植に使うことも

トラブルの原因となりやすい親知らずですが、残しておくことで後から役に立つこともあります。

たとえば、手前の歯が抜かなければ成らなくなった場合、親知らずをブリッジに支えに使うことができますし、奥歯を抜いたときに、親知らずを手前に移動させて奥歯の代わりにすることもあります。

また、親知らずが残っていれば、歯を抜いた後、親知らずをその場所に移植する「歯牙移植」が可能な場合があります。歯牙移植は他の歯でも可能ですが、親知らずであれば保険が適用されることもあります。

このように親知らずの残しておくことが可能であれば、将来的に役に立つ可能性があります。そもそも、トラブルもなく歯として機能していれば、抜く必要など全くないのです。

親知らずを抜歯するときの注意点

多くの人が「親知らずを抜くのは痛い」と思っているようです。しかし、実際には歯を抜く際には必ず麻酔をするので、ほとんど痛みを感じることはありません。

麻酔を注射する際の痛みを不安に感じている方もいらっしゃいますが、当院では注射の前に表面麻酔を施し、注射針も極細のものを使うなど痛みを抑えるためにさまざまな工夫をこらしていますので、ご安心ください。

ただし、抜歯後、麻酔が切れてしまうと、どうしても痛みを感じてしまいます。歯を抜いた後の歯茎は当然、傷口になっているのですから痛むのも当たり前ですが、痛みを感じる前に痛み止めの薬を飲んでいただくことで、傷口の痛みも極力抑えることができます。

横浜日吉おおとう歯科 親知らず 抜歯にかかる時間と痛みの関係性

親知らずの抜歯に要する時間が長ければ長いほど、抜歯後の痛みは強くなるといわれます。俗説のように感じるかもしれませんが、時間がかかるということは、それだけ難しい症例だということです。骨に深く埋まっているなどしていて傷口も大きくなり、そのために痛くなることが多いのです。

当院では親知らずを抜歯する際は、親知らずと神経の位置関係や根の形などをCTを使って正確に診断します。埋まっている親知らずであっても、経験豊富な歯科医師が抜歯を行いますのでご安心ください。

診断の結果、専門の医療機関での治療が必要になれば、提携している日本大学歯学部付属歯科病院や神奈川歯科大学付属横浜クリニック、鶴見大学付属病院などを紹介させていただきます。

親知らずを抜いた後は、傷口の穴の中に血が溜まって固まり、ゆっくり傷が閉じていきます。ところが、固まった血がなんらかの理由で剥がれてしまうと、傷口がむき出しとなり強い痛みを感じてしまいます。これをドライソケットと呼びます。

ドライソケットになると、痛みが長期間続きます。ドライソケットを避けるには、歯を抜いた後のうがいを避けるなどいくつか注意点があります。抜歯の際に説明いたしますので、しっかり守っていただくようお願いいたします。

それでも、ドライソケットによる痛みが生じた場合は、早急に対応いたします。遠慮なくご相談ください。

「親知らずを抜くと小顔になる」という話を聞いたことはありませんか。親知らずを抜けば、誰でも顔が小さくなるというわけではありませんが、実際に小顔効果があってもおかしくはありません。
その理由を紹介しましょう。

1.顎やエラが小さくなる
歯を抜くと、歯を支えている周囲の骨が痩せていきます。
親知らずが下の歯だった場合、親知らずはちょうどエラのあたりに位置していますので、エラに近い顎の骨が痩せて小さくなります。
ですから、顎が大きかったりエラが張っていたりして顔が大きく見える人は、エラや顎が小さくなってスッキリしたように見えることがあります。

2.頬骨が目立たなくなる
逆に親知らずが上の歯だった場合、親知らずを抜くことで、頬骨のあたりの骨が痩せて小さくなります。
このため、頬骨が高くて顔が大きく見える人は、頬骨は目立たなくなることがあります。

3.顎の筋肉が痩せる
親知らずを使ってしっかり食事をしている人は、親知らずの周囲に筋肉がついていることがあります。
そうした人が親知らずを抜くと、親知らずを使わなくなる分、筋肉も使われなくなり筋肉が落ちることがあります。
それによって顔も小さくなるのですが、もともと親知らずを使っていなかった場合は筋肉がついていないので、効果はほとんどありません。

• 抜歯にかかる時間と
    痛みの関係性
  • 強い痛みの原因
    ドライソケットとは
  • 親知らずの抜歯に
    小顔効果が?

その理由を紹介しましょう。

1.顎やエラが小さくなる
歯を抜くと、歯を支えている周囲の骨が痩せていきます。

2.頬骨が目立たなくなる

3.顎の筋肉が痩せる