どうして虫歯になる? 原因と予防策について

横浜日吉おおとう歯科|どうして虫歯になる?原因と予防策について

横浜市日吉の歯医者、横浜日吉おおとう歯科です。
虫歯は多くの人が経験する一般的な口腔の問題ですが、その発生原因は意外と知られていません。
ここでは、虫歯がどうしてできるのか、そのメカニズムについて詳しく解説します。

 

虫歯の主な原因とは

虫歯は主に口内の細菌が引き起こします。
特に、ミュータンス菌という細菌が大きな役割を果たしています。
この菌は、特に糖分を摂取した際に活発化し、酸を生成します。
この酸が歯のエナメル質を侵食し、虫歯を引き起こすのです。

 

ミュータンス菌の感染経路

ミュータンス菌は通常、生後数ヶ月から数年の間に感染します。
主な感染源は保護者で、日常の接触を通じて移行することが多いです。
感染後は、糖分の摂取が多いほど菌が増殖しやすくなります。
したがって、糖分の摂取を控えることが虫歯予防に重要です。

 

虫歯の進行過程

虫歯は、歯の表面に付着したプラーク内の細菌が糖分を分解し、酸を生成することから始まります。
この酸が歯のエナメル質を溶かし、虫歯を形成します。
初期段階では自覚症状が少ないため、定期的な歯科検診が重要です。

 

虫歯の予防策

虫歯予防の鍵は、適切な口腔衛生の維持にあります。
毎日のブラッシングとフロス使用でプラークを除去することが基本です。
また、糖分の摂取量を控えることも重要な予防策の一つです。

 

早期発見と治療の重要性

虫歯は早期に発見し治療することで、より効果的に対処できます。
進行した虫歯は治療が複雑になり、時には抜歯が必要になる場合もあります。
定期的な歯科検診で早期発見・治療を心がけましょう。

 

少しでも参考になれば幸いです。
自身の歯についてお悩みの方はお気軽にご相談ください。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

横浜市の日吉駅徒歩5分の歯医者
横浜日吉おおとう歯科
住所:神奈川県横浜市港北区 箕輪町1-24-9 みのわメディカルビレッジ4F
TEL:045-534-6481